中学受験塾Act(アクト)のブログ | 中学受験塾 Actは、「無料体験授業」受付中です!!

中学受験塾Act
「私、勉強するの結構好きかも」と思える学び 「自ら学べる子ども」へ
ブログ
2019年03月17日 [Default]

5年生へお知らせ【社会科】

『日本のすがた2019』が発売されています。
授業で教えた内容が、表やグラフとしてのっています。
社会科資料集として、授業内容をより深めるためご購入をお願いします。

こちらの資料は、『日本国勢図会』のジュニア版として毎年発行されており、模試や入試の資料としてもよく引用されております。
最近では、国語においても文章から表やグラフに照らし合わせる問題などが出題されており、
表やグラフが関連する問題は多岐に及びまた増加傾向にあるといえます。
その傾向は今後さらに増していくと考えられます。
表やグラフの読み取りはもちろんのこと、日ごろから表やグラフに見慣れておくことも大切です。

まずは、社会の授業の振り返りに『日本のすがた2019』を活用してください。
基本的には自由に読んでほしいのですが、
たまに『日本のすがた2019』と授業をリンクさせて重要なポイントや考えて欲しいポイントなどものせていく予定です。

更新のお知らせなどはTwitterをご利用ください。
こちらブログを更新した際はTwitterにお知らせとしてとぶようにしておきます。
ではお楽しみに。

『日本のすがた2019』
https://yanotsuneta-kinenkai.jp/databook/003.html

「中学受験塾 Act Twitter」
https://twitter.com/jukenact


PageTop